ヤマワキ カオリ   
  山脇 香織
   所属   淑徳大学  経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08
形態種別 著書
標題 Redesign and Management of Marketing Strategies Using FRA Profitability Analysis: A case of a Mail-Order Company under Turnaround Process
執筆形態 共著
掲載誌名 Fixed Revenue Accounting: A New Management
掲載区分国内
出版社・発行元 Management and International Studies (JMIS)
巻・号・頁 15
概要 通販会社のケーススタディを通じて,固定収益会計における収益性分析がマーケティング戦略の再設計にどのように用いられているかを示した。収益性分析の結果,①変動費率はセグメントごとに大きな違いはないこと,②注文1件あたり広告宣伝費は大きく異なっていたこと,③固定客以外のセグメントでは,獲得費用を考慮すると赤字であること,④低い顧客維持率の状態では固定客は増加しないということが明らかとなった。