キム セファン   
  金 世煥
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/09
形態種別 著書
標題 食商品学
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 日本フードスペシャリスト協会・日本食糧新聞社
総ページ数 181
著者・共著者 梅沢昌太郎、長尾精一、井戸大輔、山腰光樹、井原幸治、金世煥
概要 原料食品から調理済み食品に及ぶ内食用の食商品、中食用の献立て食商品、外食などの食事商品、さらにはグルメツアーなどの食を含む商品に至るまで解説した食商品学の専門書。
全181項 (ISBN: 4-88927-118-X)          
編者:梅沢昌太郎、長尾精一
共著者:梅沢昌太郎、長尾精一、井戸大輔、山腰光樹、井原幸治、金世煥
本人担当部分:第6章の食商品学と戦略マーケティング戦略、pp.55~66.
 マーケティング戦略を構築するための戦略を「戦略マーケティング戦略」と定義し、マーケティング・ミックス戦略、市場細分化戦略、そして食商品の差別化戦略を解説した。