オガワ ジュンコ   OGAWA JUNKO
  小川 純子
   所属   淑徳大学  看護栄養学部 看護学科
    淑徳大学大学院  看護学研究科 看護学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 解説
標題 「配慮が必要な学生」の学びにつなげる対応 臨地実習における教育上の調整を考える(第3回) コミュニケーションが難しい学生への対応
執筆形態 単著
掲載誌名 看護教育
掲載区分国内
巻・号・頁 58(3),234-239頁
著者・共著者 小川純子
概要 学生の特徴に焦点をあてた事例を示しながら、教育上の調整の考え方と方法について考えていく。臨地実習において学生は、看護の対象者である患者だけでなく、患者家族、臨地実習指導者、教員、グループメンバーの学生など、様々な立場の人とコミュニケーションを取ることが求められる。なぜなら看護職は対人援助職であり、コミュニケーションなしでは始まらないからである。
 そこで、本稿では事例として「コミュニケーションが難しい学生」を取りあげる。この事例は、学生自身が難しいと感じているケースではなく、教員や指導者からみて他者とのコミュニケーションが難しく、指導に苦慮するケースとした。事例は、実際の教員の認識の経過に合わせて、1)実習前に教員が把握していた学生の背景、2)実習での出来事、3)教員のアセスメントについて記述した。