シブヤ サトシ   SHIBUYA SATOSHI
  渋谷 哲
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 社会福祉学科
    淑徳大学大学院  総合福祉研究科 社会福祉学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/04
形態種別 著書
標題 貧困に対する支援(低所得者への支援と生活保護制度)
執筆形態 編著
出版社・発行元 (株)みらい
著者・共著者 編者:渋谷哲 共著者:朝比奈朋子、芦田麗子、大野地平、木本明、澤伊三男、柴田純一、樋田幸恵、野口友紀子、深澤茂俊、柳澤広司、山田壮志郎
概要 社会福祉を学ぶ学生のためのテキストとして作成されたもので、編者として全ページについて担当した。
B5版 全239頁
本人担当部分:
①「序章 低所得者に対する支援の制度と方法を学ぶ前に」(13~20頁)を単著。
 本書における「低所得者」の定義を、所得が低いことで生活の困難さを感じており、経済的問題を含めた生活問題を解決するための制度やサービスを必要としている要支援の低所得者とした。
②「第2章 社会保障制度と公的扶助」(43~51頁)を単著。
 従来のテキストでは、社会保険と公的扶助の役割・関係について、公的扶助を生活保護制度と社会手当を分けずに説明していたが、本書では社会保険・生活保護制度・社会手当の3つに区分して役割と関係について示した。   
③「第3章 生活保護の実施体制」(53~65頁)を単著。
 生活保護の実施体制について、国(厚生労働省)と地方自治体の役割、福祉事務所の業務と組織について示した。自治体と福祉事務所、実施体制と福祉事務所については、実際の行政機関を例にして説明した。