モリヤ ケンジ   MORIYA KENJI
  守谷 賢二
   所属   淑徳大学  教育学部 こども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2010/09
発表テーマ インプロ教育ワークショップの特徴と課題 その3―実践結果の成果と課題―
発表学会名 第29回心理臨床学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 森祐子・斎藤富由起・吉森丹衣子・飯島博之・守谷賢二・曽根美樹
概要 本研究では,インプロ教育のワークショップに参加した教師カウンセラーが,それぞれの小中学校で行った結果を分析し,インプロ教育の手法の成果と今後の課題を検討した。その結果,インプロ教育が授業に効果的であることが明らかになった。課題としては,「マニュアル化」と「即興性」整合性,「荒れたクラス」への適用は,構造化された導入が必要であることが明らかになった。
(担当:結果)
第29回心理臨床学会大会発表論文集(340頁)