ヤオイタ シュンペイ   YAOITA SHUNPEI
  矢尾板 俊平
   所属   淑徳大学  地域創生学部 地域創生学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2010/04~
事項 リアクションペーパーによる双方型講義
概要 講義終了時に、コメントペーパー、リアクションペーパーを学生に記入してもらい、授業の感想や意見、さらには質問などを集めている。翌週には、質問については回答を行い、感想や意見については次の授業から授業方式を改善するなど、毎回の授業について、学生の評価・意見を取り入れながらPDCAサイクルを回している。これにより、学生も授業の一方的な受講者ではなく、双方向で授業を教員と共に作っている意識を持たせ、授業の質を高める工夫を行っている。現在では、授業の一部にツイッターを導入し、授業内でも匿名で意見を出せるような実験を行っている。