スエナガ ショウイチ   SHOICHI SUENAGA
  末永 昇一
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   准教授
項目区分 実務の経験を有する者についての特記事項
期間 2012/07
事項 独立行政法人教員研修センター講師(学校評価指導者養成研修)
概要 家庭、地域、学校が一体となった学校評価を取り入れる。学校評価のための学校評価ではなく、学校経営の改善につながる学校評価とするには、どのようにすればよいのか、実際に学校で行った実践研究について提案した。2回のチーム議論を行い、PDCAサイクルを1年に2回行う。この一連の評価活動を通して、ミドルリーダーの育成が行われて学校が前向きになった。また、重点目標を設定することで、評価の観点が絞られ、教職員、保護者、地域が共同で取り組むことができた。