スエナガ ショウイチ   SHOICHI SUENAGA
  末永 昇一
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   准教授
項目区分 実務の経験を有する者についての特記事項
期間 2012/12
事項 「つぶやき・発見、気付き→考察」千葉市立寒川小学校校内研究会での指導資料
概要 理科の授業で子どもの発表をどのように取り扱えば子どもが主体となる授業になるのか、解説した資料。 挙手して正式に発表したことだけを取り上げて授業を進めることが多い。しかし理科の授業ではそのような正式な発表だけだと新しい考えが生まれにくく、事象をうまく説明できるような新たな考えが出てこない。子どものつぶやき、小さな気付き等を丁寧に取り上げる必要がある。そのための教師の心構えや注意、授業の進め方、子どもの考えプリント(情報紙)の作りかたなどを簡単にまとめて補助資料とした。(A4版1ページ)