イイムラ ユキチ   
  飯村 諭吉
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術論文
標題 初等教員養成課程の音楽指導法をめぐる実践的考察:アクティブ・ラーニングによる身体表現活動に焦点を当てて
執筆形態 共著
掲載誌名 教育実践学論集
掲載区分国内
出版社・発行元 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
巻・号・頁 (18),163-171頁
概要 本稿は,「リトミック」の手法を用いた身体表現を中核に据えたアクティブ・ラーニングを取り入れた初等教員養成課程の音楽指導を展開し,履修者が提出したリアクションペーパーによる記述を対象に,テキストマインニングによる分析を試みた。その結果,受講生の諸感覚を総動員させた身体表現活動は,受講者が将来の教育現場での活用場面を意識した視野を持つことにも寄与していることが明らかになった。