![]() |
教員情報 |
イマムラ ユリ
今村 有里 所属 淑徳大学 高等教育研究開発センター 所属 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/05 |
形態種別 | 著書 |
標題 | Navigating Foreign Language Learner Autonomy |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Candlin & Mynard |
担当範囲 | 第9章 対話の中で成長する学習者オートノミー:セルフアクセスセンターにおける社会的学習機会の考察 |
概要 | 日本の高等教育機関におけるセルフアクセスセンターで勤務する語学学習アドバイザーの立場から、学習アドバイジングおよび学習者主導型ラーニング・コミュニティの事例を紹介した。センター内での他者との関わりが学習者の成長に与える影響について、社会的側面に焦点を当てて論じた。また、学習者オートノミーを育むうえで求められる教員の役割と、学習環境づくりへの提言を行った。 |