教員情報 |
イマムラ ユリ
今村 有里 所属 淑徳大学 高等教育研究開発センター 所属 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/05 |
形態種別 | 著書 |
標題 | Navigating Foreign Language Learner Autonomy |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国外 |
担当範囲 | 第9章 対話の中で成長する学習者オートノミー:セルフアクセスセンターにおける社会的学習機会の考察 |
概要 | 日本の高等教育機関におけるセルフアクセスセンターで勤務する語学学習アドバイザーの立場から、学習アドバイジング及び学習者主導型ラーニングコミュニティの事例を紹介した。センター内での他者との関わりが、学習者の成長にどのような影響を与えているか、社会的側面に焦点を当て論じた。また、学習者オートノミーを育てる上で必要な教員の役割、そして環境づくりへの提言を行った。 |