教員情報 |
モリヤ ケンジ
MORIYA KENJI 守谷 賢二 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/04 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 児童期・思春期のSST―学校現場のコラボレーション― |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 三恵社 |
著者・共著者 | 監修・編集:斎藤富由起
著者:守谷賢二・社浦竜太・合田淳郎・山内早苗・吉森丹衣子・飯島博之・吉田梨乃・ 協力:高尾隆・小野淳・佐野岳章 |
概要 | 第5章「適応指導教室におけるSST」(107頁~120頁),第6章「スクールカウンセリングとSST」第3節~第5節(124頁~137頁),コラム「大集団SSTを実践して」(239頁~240頁)を執筆。
第5章においては,不登校児童・生徒の居場所の1つである,適応指導教室の概要について解説し,適応指導教室で行われている具体的なSSTのプログラムを教育心理学的な視点から解説し,最後に課題として適応指導教室における発達臨床の視点から,「特別支援教育」の在り方について問題提起を行った。 第6章においては,教員に対してSSTに対するアンケート調査を行い,教員から見たSSTの課題についてまとめ,スクールカウンセラーと教員が日常的に効果的な対人コミュニケーションを図ることが重要であることやそこから派生してスクールカウンセラーの資質についても言及した。 コラムにおいては,初めて実践した集団SSTについて,SSTを指導者として実践した場合に,どのような心理状況や問題に直面するかについて内省した。 |