教員情報 |
イマムラ ユリ
今村 有里 所属 淑徳大学 高等教育研究開発センター 所属 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 自主自律的な学習者の育成へ向けて |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京家政大学研究紀要 |
巻・号・頁 | 63(1) |
概要 | 主体的な学びを育成する取り組みとして, 自己主導型学習の概念を取り入れた学修支援が高等教育機関の授業内外で増えている. 東京家政大学グローバル教育センターでも, 学生の自己主導型学習を支援する足場かけを目的とし, 2022 年度より共通教育英語クラスにて教育プログラム (自律学習コンポーネント) を実施している. 本稿では, 自己主導型学習の理論的背景とその実践, 及びその概念をもとにした自律学習コンポーネントの取り組みを紹介し, 今後の自主自律の育成に必要な課題を論じる. また, 今後の展望として, 学科や科目, 部署を超えて大学全体での自律学習支援を複合的に提供していくための具体的な提言 (1. 教員の自律性支援, 2. 自律学習促進に向けた人的リソースの充実) を行う. |