コヤマ トモコ   tk-tomoko.koyama
  小山 知子
   所属   淑徳大学  高等教育研究開発センター 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/12
形態種別 学術論文
標題 ライフ・キャリアの視点を重視した授業が大学生のキャリア意識・行動に及ぼす影響―ワーク・キャリアの視点を重視した授業との比較検証―
執筆形態 共著
掲載誌名 駿河台大学教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 駿河台大学
巻・号・頁 (3)
著者・共著者 小山知子、杉本英晴
概要 ワーク・キャリア、ライフ・キャリア、それぞれの受講者の意識の変化の比較検証を行った。ワーク・キャリア教育では、業界への興味関心を広げ、就職活動に向き合おうとする意識が高まり、ライフ・キャリア教育では、家庭経済に注目し、卒業後の生活を充実させたいという意識を高めていた。「将来について考えたくない」という学生に対し、多重役割の視点を取り入れた教育を行うことでキャリア意識を高める効果が期待できると考えられる。