教員情報 |
イマムラ ユリ
今村 有里 所属 淑徳大学 高等教育研究開発センター 所属 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/11 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 生成系 AI (ChatGPT) を活用した大学生対象における授業実践及び効果検証: 情報科目, 英語科目, 講義科目 (多文化と異文化理解) の実践を通じて |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 淑徳大学高等教育研究開発センター年報 |
巻・号・頁 | 10,37-57頁 |
概要 | ChatGPTに代表される生成系AIは、高等教育でも大きな影響を及ぼしつつある。その対応として文部科学省や各
種団体は指針やガイドラインを公表しているものの、教育現場においては模索している状況である。この状況を踏ま えて、本稿では、淑徳大学の学生を対象に、事前アンケートによる生成系AIに関する実態把握と、情報科目や英語科 目などでのChatGPTを活用した授業実践、及び事後アンケートによる検証を行った。検証の結果、事前アンケートから生成系AIの利用に関しては、実態としては比較的少数でとどまっている状況であった。次に授業実践では、多くの学生はChatGPTについては、一度使い方を理解すると、自分の興味関心に沿って対話をしており、一部学生の中には、講師が想定していない質問もして、発展的な使い方を試みていた様子が見受けられた。さらに、事後アンケートからは、ChatGPTの便利な点として回答のレスポンスの速さ、知らない情報を教えてくれるなどという回答がみられた。一方で、問題点として、情報が間違っていることなどが挙がっていた。 |