イシワタ ヒロシ   
  石綿 寛
   所属   淑徳大学  地域創生学部 地域創生学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文
標題 公正型サービスラーニングにおける学びの意味―パウロ・フレイレの2つの教育から―
執筆形態 単著
掲載誌名 『淑徳大学サービスラーニングセンター年報』 第9号
掲載区分国内
出版社・発行元 淑徳大学サービスラーニングセンター
概要 本稿は,カルチュラル・スタディーズ(文化学)および地域学の視点より公正型サービスラーニング論におけるラーニング参加者の学びについて論じた。公正型サービスラーニングは,参加者の学びを権力や社会構造を学ぶことと考えるが,それは他方でラーニング参加者個々の地域社会やサービスラーニングに対する学びや関わり方を重視していない。本稿は,パウロ・フレイレによる「銀行型教育」と「問題提起型教育」の考え方を導入することで,公正型サービスラーニングの学びの意味を検証した。(19頁-26頁)