ハラダ コウジ   
  原田 浩二
   所属   淑徳大学  看護栄養学部 看護学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 学術論文
標題 12.各領域別看護学実習中の精神看護学実習におけるコミュニケーション技術向上の検証
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学看護学研究誌
掲載区分国内
担当範囲 7号,11-18頁
概要 精神実習のコミュニケーション技術の向上と強化すべき項目の明確化を目的に、領域別実習を履修する235人にコミュニケーション技術評価スケール(上野,2004)を用いて領域別実習開始前、精神実習後、領域別実習終了後に測定した。有効回答数222人(回答率95.7%)。基本技術は領域別実習開始前3.64±0.23、精神実習後3.99±0.16、領域別実習終了後4.03±0.18(<.001)、同順に非言語的技術3.61±0.02、3.97±0.05、4.02±0.03(<.001)、自己成長についての理解3.71±0.19、4.08±0.13、4.08±0.15(<.001)、感情の明確化3.06±0.13、3.54±0.11、3.55±0.13(<.001)、人間観の理解3.87±0.08、4.14±0.06、4.13±0.04(<.001)。感情の明確化は他項目と比較して得点が有意に低く、強化すべき項目と示唆された