コヤマ トモコ   tk-tomoko.koyama
  小山 知子
   所属   淑徳大学  高等教育研究開発センター 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/08
形態種別 学術論文
標題 大学生の多重役割に対する認識の変容プロセス-M-GTAによる授業効果の分析-
執筆形態 共著
掲載誌名 駿河台大学論叢
掲載区分国内
出版社・発行元 駿河台大学
巻・号・頁 (63),67-83頁
著者・共著者 小山知子、杉本英晴
概要 どのような授業内容が多重役割に対する認識を高めるのか、多重役割に対する認識の高まりがどのようにキャリア意識に影響を与えるかに着目し、その変容プロセスを明らかにした。キャリアストーリーに関する授業は、知り得なかったキャリア構築の側面の発見に、多様な働き方に関する授業は、職業人としてどのようにキャリア形成していくか、考えるきっかけとなっていた。これら2つと金融教育がキャリア意識と行動の高まりを促していた。