教員情報 |
ヨシモリ タエコ
吉森 丹衣子 所属 淑徳大学 人文学部 人間科学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 中学校におけるサイバー型いじめの予防と心理的回復を目的としたソーシャルスキル教育プログラムの開発の試み その3:協働的プログラムによるフォローアップ研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 千里金蘭大学 |
巻・号・頁 | (9),21-28頁 |
著者・共著者 | 小野 淳,斎藤 富由起,社浦 竜太,吉森 丹衣子,吉田 梨乃 |
概要 | 小野他(2011)および斎藤他(2011)は,サイバー型いじめの予防と心理的回復に関するソーシャルスキル教育プログ
ラムを開発し,サイバー型いじめが行なわれていた中学校1学年に介入した.その結果,サイバー型いじめは解消し,コ ミュニケーションの重要性やいじめへの嫌悪などが報告されるようになった.しかし,サイバー型いじめの抑止効果は明 示されたものの,心理的回復に関する検証にはフォローアップによる検証が求められる.本研究ではフォローアップ介入 を行い,「サイバー型いじめが防止されているか」ならびに「ポジィティブな影響が維持されているか」を検証した.その 結果,サイバー型いじめは抑止され,人間関係の改善が示された.以上の結果が協働的プログラム作成型アプローチの観 点から考察された. |