教員情報 |
ヨシモリ タエコ
吉森 丹衣子 所属 淑徳大学 人文学部 人間科学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/10 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校・家庭場面におけるADHDへの効果的な対応に関する半構造化面接:学校と家庭の共通理解モデル作成の試み |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 千里金蘭大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (7),19-33頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 斎藤富由起・小野淳・社浦竜太・井出絵美・山内早苗・吉森丹衣子 |
概要 | 本研究では,特別支援教育の中でADHDの衝動性と多動性が小学校内で「問題行動」と認識されやすいとの指摘から,家庭が行う支援構造と小学校での支援構造を比較検討することで,家庭と学校の支援への認識にずれがない「統合的な共通理解モデル」を作成する必要性があると考え,家庭と小学校の調整役を担う臨床心理士に半構造化面接を試みた.その結果,「家庭での支援モデル」と「小学校での支援モデル」が示された.さらに,両モデルの相異を踏まえ,時間軸の認識を核とした協同的な「共通理解モデル」を提案した. |