ヨシダ マサヒロ   
  吉田 昌弘
   所属   淑徳大学  教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 学術論文
標題 「道徳」授業の構成と読み物教材・資料の特性把握の試み―教育方法と授業構成の歴史的分析に向けた予備的考察―
執筆形態 単著
掲載誌名 富山国際大学子ども育成学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 7
概要 「道徳」授業の構成とそれに対応した読み物教材・資料について分析を行うものであり、授業の構成とそれに対応した読み物資料・教材の構成をあわせてとらえ、それらの特性を把握することを試みる。教育方法と授業構成についての歴史的な分析に向けた基礎作業として、現代の授業と比較しつつ過去の時代の授業の分析を行い、その特性を把握することを試みるものである。
ここで「「道徳」授業」とは、修身科、国民科修身、道徳の時間、特別の教科道徳の授業を区別した上で、それらを対比しつつ分析を行うための方法概念であって、それらの授業全般を総称するものである。