|
教員情報 |
|
アオヤマ ユキ
青山 由紀 所属 淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/12 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 標題 | 「オンライン学習における『対話的な学び』-5年生-」 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 「教育研究」75-(12) 1426号 筑波大学附属小学校・初等教育研究会 |
| 巻・号・頁 | 86-89頁 |
| 概要 | 2020年春からの休校や分散登校中に行ったオンライン学習で、どのような「対話的な学び」が実現できたのかを検証した。チャットのように書き込みによってやりとりするシステムを利用した学習では、文字による対話となる。課題内容によって、学習者と教師だけが対話するものと、互いの書き込みが見えて学習者同士も対話できるものとを使い分けることで、誤りを恐れることなく自分のペースで考えて書き込んだり、やりとりをしたりする効果が認められた。 |