教員情報 |
ヨシモリ タエコ
吉森 丹衣子 所属 淑徳大学 人文学部 人間科学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 適応指導教室におけるSSTとインプロの協働的プログラムの作成と実践に関する質的研究(その1)協働的プログラムの完成まで |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 千里金蘭大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (11),1-9頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 小野淳・吉田梨乃・吉森丹衣子・斎藤富由起 |
概要 | 本研究は公立の適応指導教室における外部講師によるソーシャルスキルトレーニング(Social Skills Training:以下、SST:全2回。1回90分)とインプロ教育の協働プログラムを用いたワークショップのフィールド研究である。SSTとインプロの協働的プログラムは望まれていたものの、その実践報告は非常に乏しい。SSTとインプロ教育の協働的実践の研究1に相当する本研究では、適応指導教室のニーズと子どもへの参与観察からニーズを汲み取り、SSTとインプロの協働的プログラムを定めたプロセスを質的に検証した。その結果、指導案にみるような協働的プログラムが完成した。 |