教員情報 |
キム セファン
金 世煥 所属 淑徳大学 経営学部 観光経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日韓外食サービス業態における顧客満足要因に関する実証研究–インタビュー調査による日韓比較研究- (博士論文) |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本大学大学院商学研究科 |
概要 | 日韓外食サービス業態における顧客満足要因を調査するために、5つの業態(ホテルレストラン、ファミリーレストラン、専門飲食店、一般飲食店、ファーストフード店)を対象とした先行研究に基づく8つの満足変数を確認するため、日本(n=91)と韓国(n=83)の利用者を対象に1次インタビュー調査を行った。そこで明らかになった有意変数を中心に、日本(n=298)と韓国(n=306)の利用者を対象に2次深層インタビュー調査を行い、統計分析した結果から21つの顧客満足要因を導出させ、そこから4つの業態における「外食サービス業態における日本と韓国の顧客満足モデル」をそれぞれ構築してとりまとめた。
全285頁 |