教員情報 |
オカノ マサカズ
岡野 雅一 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/05 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 対象とかかわる中で問題を見出し、既習経験を生かして問題解決活動に取り組むための支援の工夫 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 授業研究 第18集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 埼玉大学教育学部附属小学校 |
巻・号・頁 | 29-40頁 |
概要 | 生活科における体験を「感動体験」と「問題解決体験」に分類するとともに、「感動体験」「問題解決体験」を支えるものとして繰り返しの体験を位置付けた。感動体験は対象と関わるきっかけになり、問題解決体験は試行錯誤を伴うとともに、その過程において人との関わりが活性化する。繰り返しの体験により、目的意識が明確になり、既習経験を活かすことに繋がる。これらの支援の工夫について、第2学年の凧を作る活動に取り組む実践を通して考察をした。 |