|
教員情報 |
|
アオヤマ ユキ
青山 由紀 所属 淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2022/07 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 標題 | 「学習構想力を育む条件 ―『やまなし』(光村図書六年)―」 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 「教育研究」77-(7) 1445号 筑波大学附属小学校・初等教育研究会 |
| 巻・号・頁 | 86-89頁 |
| 概要 | 自己調整力の育成が求められているが、これは学習者が自ら見通しをもって学習を進めていく学習構想力と密接にかかわる。学習者が単元のゴールイメージをもっていることが必要である。小学校卒業時に近い6年生の「やまなし」(宮沢賢治)の授業における子どもの姿を通して、わかった学習構想力を育む授業の4つの条件を明らかにした。 |