教員情報 |
キム セファン
金 世煥 所属 淑徳大学 経営学部 観光経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/07 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 地域再生のための地域ブランドに関する研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第3号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本グローバル・マーケティング学会 |
著者・共著者 | 金 世煥・徐 源鶴 |
概要 | 地域を活性化させるためのキーワードとして地域ブランドという概念を取り入れ、企業ブランドと地域ブランドのアプローチ方法が異なることを指摘しながら、3つの視点(消費者の視点、商品としての視点、地域や住民としての視点)で、地域ブランドの必要性を語った。そして強い地域ブランドを構築するためには、4つの特徴(ブランド・アイディア、地域住民の信頼、オリジナリティ、持続性)があり、最終的には外部の消費者がその町に移住(税収の増加)したくなるようなまちづくりを目指すべきであると提案した。
pp.68~75. 共著者: 金 世煥・徐 源鶴 |