キム セファン   
  金 世煥
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/07
形態種別 学術論文
標題 地域再生のための地域ブランドに関する研究
執筆形態 共著
掲載誌名 『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第3号
掲載区分国内
出版社・発行元 日本グローバル・マーケティング学会
著者・共著者 金 世煥・徐 源鶴
概要 地域を活性化させるためのキーワードとして地域ブランドという概念を取り入れ、企業ブランドと地域ブランドのアプローチ方法が異なることを指摘しながら、3つの視点(消費者の視点、商品としての視点、地域や住民としての視点)で、地域ブランドの必要性を語った。そして強い地域ブランドを構築するためには、4つの特徴(ブランド・アイディア、地域住民の信頼、オリジナリティ、持続性)があり、最終的には外部の消費者がその町に移住(税収の増加)したくなるようなまちづくりを目指すべきであると提案した。
pp.68~75.
共著者: 金 世煥・徐 源鶴