スエナガ ショウイチ   SHOICHI SUENAGA
  末永 昇一
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 学術論文
標題 小学校教員養成課程における理科授業の工夫
-小学校第4学年・ものの温度と体積-
執筆形態 単著
掲載誌名 淑徳大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 淑徳大学
巻・号・頁 (58)
概要 平成29年告示の学習指導要領では、主体的で対話的な深い学びが重視されているが、そのような学習を体験していない学生がその授業の方法を習得するのは困難である。そこで、90分の授業の中で主体的で対話的な学びを体験し、学習の過程を楽しみながら深い学びができるように教材や授業の展開を工夫した。事象から疑問を見いだし、仮説をたて、話し合いや実験を通して自分たちで結論を得るという90分間の問題解決の学習を通し、直観的にわかりやすい実験となるよう教材の工夫を行い、個々の学生が納得のいく結論を得ることができた。