教員情報 |
タカハシ オサム
髙橋 修 所属 淑徳大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | フィールドワークを伴うプロジェクト型学習を核としたキャリア教育科目の開発 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (3),253-263頁 |
概要 | キャリア教育科目を体系化するために、社会人基礎力の開発・向上を主眼とする科目として、フィールドワークを伴うプロジェクト型学習を核としたキャリア教育科目の開発を行った。
学習の到達目標として、①地元企業・団体の魅力や課題について調査・分析し、第三者にも分かるように説明できる。②世代の異なる他者(地域で働く大人)とのコミュニケーションをとることができる。③リーダーシップやメンバーシップを発揮して目標に向かって協働できる、の3点を設定した。そして、準備学習→グループ編成・調査対象の選定→事前調査・調査計画の立案→フィールドワークの実施→調査内容の整理・分析→調査内容のまとめ・発表・報告という学習プロセスを設定した。 試行的開講の結果、今後の課題として、①開講時期の再検討、②学習成果の評価方法の継続的検討、③フィールドワーク協力先の開拓と継続的な関係構築、の3点が明らかとなった。 (共著者:高橋修、冨田京子、猪股歳之) |