タムラ ミユキ   
  田村 美由紀
   所属   淑徳大学  教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 形態素解析を用いた幼稚園教育実習における実習成果と課題に関する研究
執筆形態 共著
掲載誌名 山村学園短期大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (26),1-10頁
担当範囲 執筆に当たっての調査、統計処理及び全ページの執筆を担当した。
著者・共著者 田村美由紀、橋本淳一、石田道子、室井佑美、黒澤一幸
概要 教育実習が学生にとってどのように機能しているかを責任実習における主活動から明らかにし、その問題点や改善点を見出すことを目的とし、自由記述式の質問紙調査を実施した。質問項目は、活動内容、活動のねらい、指導計画(指導案)の作成上で指導されたこと、活動後に指導されたこと、気づいたこと・学んだこと、とした。形態素解析を用いた結果、子どもの自主的な活動や子どもを取り巻く環境を詳細に考える必要性を感じていたことが示唆された。また、活動の流れや実習生自身の動きに関して、子どもの個人差を考慮しながら、さらなる対応と工夫が求められていることを実感し、今後の課題としていることが示唆された。