教員情報 |
コウダ ユウコ
國府田 祐子 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/07 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | モデル教材の有効性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語技術教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本言語技術教育学会 |
巻・号・頁 | (25),38-39頁 |
概要 | 「言語技術が見える授業づくり」をテーマとした論文である。論理的文章を読むことは、書く活動と関連させて始めて意味を持つ。キーワード、段落、文章構成を明確にしたリライト教材の有効性を、小学5年教材「和の文化を受けつぐ」(東京書籍)を用いて述べた。 |