教員情報 |
イノウエ ヨシミ
井上 善美 所属 淑徳大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/06 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
招待論文 | 招待あり |
標題 | TVホームショッピング企業のグローバル・マーケティング戦略 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | グローバル経営学会2017年春季国際学術発表大会発表論文集 |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Academic Society of Global Bisiness Administration |
巻・号・頁 | (2017),165-176頁 |
著者・共著者 | 井上善美 |
概要 | 本稿では、韓国のTVホームショッピング企業・CJオーショッピングの事例分析を通して、グローバル・マーケティング戦略の標準化/適応化戦略を、マーケティング・プロセスおよびマーケティング・プログラムの側面から分析を行った。海外進出初期段階においては、既存事業モデルの標準化と新規事業モデルの標準化が併存していることから、海外駐在員の育成および活用が重視されていることが明らかになった。(pp.165-176) |