オカノ マサカズ   
  岡野 雅一
   所属   淑徳大学  教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 スタートカリキュラムにおける合科的指導のあり方
執筆形態 単著
掲載誌名 研究年報 創刊号
掲載区分国内
出版社・発行元 淑徳大学 教育学部・経営学部
巻・号・頁 53-64頁
概要 小学校入学当初には、幼児期における遊びを通した総合的な学びから他教科等における学習に円滑に移行し、主体的に自己を発揮しながら、より自覚的な学びに向かわせる必要がある。そのためにも、入学当初は段階を経てスタートカリキュラムを編成する必要性があること、また、入学当初の教育課程を見直し、各教科等において合科的・関連的指導の可能性を整理する必要性があること等についてまとめた。