モモエダ トモコ   Momoeda Tomoko
  桃枝 智子
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
    淑徳大学大学院  総合福祉研究科 社会福祉学専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 学術論文
標題 (研究ノート)相互主体的な保育の創生を志向する専門性の醸成 : 保育者養成校における複数教員による授業展開の試み
執筆形態 共著
掲載誌名 淑徳大学研究紀要(総合福祉学部・コミュニティ政策学部)
掲載区分国内
出版社・発行元 淑徳大学総合福祉学部・コミュニティ政策学部
巻・号・頁 58,239-249頁
担当範囲 はじめに、Ⅱ.「保育内容の理解と方法」の概要、1.「保育内容の理解と方法Ⅰ」における授業展開、3.科目担当教員との連携、4.学生の振り返りから捉える「保育内容の理解と方法」の学び、おわりに、の執筆を担当した。
著者・共著者 桃枝智子・槇英子・木下和彦
概要 子どもと保育者の相互主体的な保育を実践するために必要な保育者の専門性は、保育者養成校でどのように培うことが可能なのだろうか。本稿はそのような問題意識のもと検討を重ねてきた授業研究である。授業実践、授業後の学生の感想等をもとに省察的に検討した。その結果、教員間の対話的な授業展開のプロセスは、相互主体的な保育実践の営みと同様であったこと、保育的な特性を持った授業によって学生は複数の教員に支えられ、自己や多様な他者の表現に出会う体験をしていたこと、相互主体的な保育実践力は学生の保育的な体験の積み重ねによって培われることが検討された。