|
教員情報 |
|
モリヤ ケンジ
MORIYA KENJI 守谷 賢二 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/03 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 小学校における演劇ワークショップ型授業の導入と効果に関する研究―質的研究を重視して― |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 淑徳大学教育学部・経営学部研究年報 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 3,97-111頁 |
| 著者・共著者 | 吉田梨乃・斎藤富由起・守谷賢二 |
| 概要 | 本研究では、演劇ワークショップ型授業を実践している教師が、演劇ワークショップ型の授業の効果についてどのように捉えているかを質的に検証を行った。その結果、①演劇的手法が児童生徒の教科理解と授業の参加意欲に与える影響、②演劇的手法が学級経営に与える影響、③演劇的手法が教師の熟達化に与える影響、④教師と児童生徒双方のコミュニケーション向上の4つの効果があることが示唆された。 |