|
教員情報 |
|
コウダ ユウコ
國府田 祐子 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/04 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 標題 | 探究的な学習におけるグループ学習の意義-中学校国語科の研究実践から学んで- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 長野県国語国文学会『研究紀要』 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 長野県国語国文学会 |
| 巻・号・頁 | (13),8-10頁 |
| 概要 | 探究学習を成功させるための国語科の授業改善の一視点として、グループ学習が効果的であるという立場から、中学校国語科の事例を調査した。生徒に目的意識や見通しを持たせ、評価を明確にした授業実践に効果が高いことが発見された。 |