|
教員情報 |
|
モリヤ ケンジ
MORIYA KENJI 守谷 賢二 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2019/03 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 幼児教育においてジェスチャーを取り入れることの効果 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 淑徳大学教育学部・経営学部研究年報 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | (2),23-31頁 |
| 著者・共著者 | 加藤尚裕・韓静蓉・松家まきこ・守谷賢二 |
| 概要 | 本研究では、幼稚園での教育活動において、教師がジェスチャーを使うことの効果について検討を行った。その結果、ジェスチャーを使って絵本を紹介したクラスの子どもたちは、絵カードを使って絵本を紹介したクラスの子どもたちよりも、集中力、インタラクティブ、理解力に有意な差異が認められた。 |