スギハラ トオル   Toru Sugihara
  杉原 亨
   所属   淑徳大学  高等教育研究開発センター 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/09
形態種別 学術論文
標題 学習における消費者意識及び行動に関する一考察 -マーケティングの視点より-
執筆形態 単著
掲載誌名 『生活コミュニケーション学 第5号』、鈴鹿短期大学 生活コミュニケーション学研究所年報
掲載区分国内
巻・号・頁 1-11頁
著者・共著者 杉原亨
概要 短期大学生の学習における消費者意識及び行動について、どのような項目と関連性があるかを分析した結果、次のことが明らかとなった。第一に、約60%の学生は、学費に対して費用対効果を意識しており、このような学生は、進学動機が明確で、将来のキャリアを見すえながら大学生活を送っていることがわかった。第二に、「今すぐわからなくても、やがてわかるような授業を受けたい」と答えた学生は、充実した家庭生活や、人格の発達で役に立つといった項目と関係性がみられ、人生全般にわたって幅広い視点で学びに向かっているように思われる。第三に、社会人入試の学生は、他の学生より「先生に良い授業を行うよう、要求する権利をもっている」と認識していることがわかった。