|
教員情報 |
|
コウダ ユウコ
國府田 祐子 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2021/06 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 標題 | 中学生が主張と根拠の関係を意識できる指導を |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 言語技術教育 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本言語技術教育学会 |
| 巻・号・頁 | (30),42-43頁 |
| 概要 | 中学生の「書くこと」の学習において、反論の技術を教える方法を提案している。反論の対象とする教材文は易しい内容になるよう教師が作成し、どの生徒も取り組みやすくする。そして一斉指導で教材文に含まれる主張と根拠の確認を行い、反論する根拠を各自選択させ、反論する文章を書かせるという手順を踏むことが重要である。 |