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教員情報 |
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マツカ マキコ
Matsuka makiko 松家 まきこ 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
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| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/03 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 保育者養成校におけるパネルシアターの授業への取り入れ方の検討 : 複数の授業実践の比較検討を通して |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 淑徳大学教育学部・経営学部・地域創生学部研究年報 巻 8 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 淑徳大学教育学部・経営学部・地域創生学部 |
| 巻・号・頁 | 8,17-29頁 |
| 著者・共著者 | 松家, まきこ
松田, 聖子 鈴木, 範之 酒井, 基宏 MATSUKA, Makiko |
| 概要 | 本研究は,パネルシアターを取り入れた授業について,異なる科目を担当する複数の教員の授業内容と方法を開示するとともに,パネルシアターの授業への取り入れ方の検討を行った.その結果,パネルシアターは幅広い科目で取り入れることができる表現技法であり,学生は制作時間や材料準備を課題に感じつつも,つくり演じる体験を楽しいと感じ,喜びや達成感や満足感を得ていること,発表を通して自分なりに工夫して表現する面白さや応答する楽しさを味わい,子どもとのかかわりを意識した学びを得ていることが明らかになった.加えて,科目の特性や授業担当者の専門性,パネルシアターを扱う目的,伝える内容や方法,学生の実習体験の有無が,学生の学びの実感に影響することが明らかになった. |
| researchmap用URL | https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2000296 |