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教員情報 |
スズキ アカネ
鈴木 茜 所属 淑徳大学 看護栄養学部 看護学科 職種 助教 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 基礎看護学実習Ⅱ(ともいき実習)における多様性に関する学び-学生記録から実習目標達成の検討- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 淑徳大学看護栄養学部・大学院看護学研究科紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 2,101-110頁 |
著者・共著者 | 鈴木茜,小川純子,永田文子,坂井志織,穴水千尋,篠原良子,渡邉多恵子 |
概要 | 要旨
<目的>「多様性」を学ぶ基礎看護学実習Ⅱの妥当性を検討する。 <方法>2023年6月に基礎看護学実習Ⅱ(地域で暮らす人々との共生)を履修した学生の実習最終日プログラム終了後に記載した学生記録を対象とし、実習での学びの記述を抽出してコードを作成し、実習目標に合致した学びが得られているか確認した。 <結果>同意のあった学生87名(84.5%)の実習での学びは1,037コードが抽出された。6つの実習目標のいずれかが含まれていた者は84名(96.6%)、すべてを包含していた者は2名(2.3%)、1つも含まれていなかった者は1名(1.1%)であった。実習目標(3)「地域で暮らす人々の生活や価値観を尊重する態度を示すことができる」が最多の82名(94.3%)で、実習目標(4)「多様性の共有を通して、包括性について考えることが出来る」は最小の22名(25.3%)であった。 <結論>多様性を理解し、生活や価値観を尊重する態度を示すという目標は、多くの学生が到達できた一方、包括性や共生について考える目標は達成が乏しかった。次年度に向けて、これらを踏まえた実習プログラムの再編が求められる。 |