教員情報 |
ヨシモリ タエコ
吉森 丹衣子 所属 淑徳大学 人文学部 人間科学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/09 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 教育相談の最前線―歴史・理論・実践― |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 八千代出版 |
担当範囲 | Ⅱ部1「不登校」,Ⅱ部5「発達障害Ⅰ」,Ⅴ部1「小学校の取り組み」,Ⅴ部2(2)「中学校での取り組み―集団編ー」,Ⅵ部4「精神科クリニック」,Ⅵ部11「適応指導教室」 |
著者・共著者 | 編著者:斎藤富由起,守谷賢二
著者:山内早苗,社浦竜太,曽根美樹,右山裕一,吉森丹衣子,飯島博之,吉田梨乃,花形武,毛利泰剛,栗本美百合,武本春香,北出勝也,森祐子,山崎さなえ,守屋均子,池田彩子,押方富子,小澤雅人,菊池雅彦,高橋敏,谷村綾子,堤秀崇,中村眞理子,西塚幸子,和田真一 |
概要 | Ⅱ部1「不登校」では,不登校の定義を含めた基礎知識を提示するとともに,不登校の背景要因について過去に提唱された理論と,文部科学省のデータを示した.また,学校に求められる不登校への対応を予防的観点を含めて提示した.
Ⅱ部5「発達障害Ⅰ」では,特別支援教育に対象となる精神遅滞,LD,ADHD,ASの概念について,文部科学省の指導手引き等で示されている定義,DSM5における各発達障害の診断基準を提示し,望まれる教育上の対応について示した. V部1「小学校での取り組み」では,近年の小学校での教育相談上の問題について文部科学省の調査データとともに,各問題行動の実際の事例を示し、学校に求められる対応について提示した. V部2(2)「中学校での取り組み―集団編―」では,中学校における学級集団の特性に配慮した教育相談のアプローチについて,実際の事例をもとに,学級で行うSSTプログラムを提示した. Ⅵ部4「精神科クリニック」は,連携のある精神科の概要および,実際の受診から治療までの流れについて提示した. Ⅵ部11「適応指導教室」では各自治体に設置される適応指導教室の概要と,具体的な活動事例について提示した. |