教員情報 |
マキノ ミユキ
牧野 美幸 所属 淑徳大学 看護栄養学部 看護学科 淑徳大学大学院 看護学研究科 看護学専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 看護学生の自発的学習を促す実習指導者のかかわり |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福島県立医科大学看護学部紀要,2000 |
出版社・発行元 | 福島県立医科大学看護学部 |
巻・号・頁 | (2号),p49-p55頁 |
著者・共著者 | 共著者:牧野美幸,小山眞理子 |
概要 | 臨床実習における実習指導者(以下指導者)と看護学生(以下学生)との相互作用を分析し、学生の自発的学習を促す指導者のかかわりを明らかにすることを目的に、某看護短期大学看護課3年生で、外科病棟実習中の学生2名を対象に、参加観察を行い、実習終了後に指導者のかかわりの受け止め方および指導者のかかわりによって学習の必要性を認識した内容について半構成的面接を行った。また、対象の学生にかかわったすべての指導者に、どのような意図を持ってかかわったのかを学生とのかかわりの直後に確認した。その結果、指導者のかかわりは、学生の自発的学習を促進するかかわりと促進しないかかわりとに分類された。学生は指導者とのかかわりを通して自らの学習行動の妥当性を評価し、学習の不足または必要な学習を認識し、具体的な目標や課題を設定することにより、自発的学習が促されると推察された。 本人担当部分:共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |