ナガフサ ノリユキ   Nagafusa Noriyuki
  永房 典之
   所属   淑徳大学  人文学部 人間科学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 学術論文
標題 保育者養成における心理学の専門性   -教職コアカリキュラムと履修内容の充実からの検討-
執筆形態 単著
掲載誌名 新渡戸文化短期大学 子ども教育研究所 紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (14),49-56頁
概要 新しい幼稚園教育要領の改訂にともなう幼稚園の教職コアカリキュラムと履修内容について、保育者養成の学修に心理学のどのような専門性が役立つのかを検討している。幼稚園の教職課程、教育の基礎的理解に関する科目における「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」では、発達と学習が教育内容であることから発達心理学の研究知見が対応していることを強調している。また、幼児理解では発達心理学、教育相談・カウンセリングや特別支援教育では臨床発達心理学の知識・技術、ICT(情報機器の活用)では感覚・知覚心理学や認知心理学、幼小連携では教育心理学や社会心理学といった心理学の専門性が生かせることを指摘している。