教員情報 |
フジヤ アキエ
FUJIYA AKIE 藤谷 章恵 所属 淑徳大学 看護栄養学部 看護学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 臨地実習において学生同士が互いに及ぼす影響に関する文献研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 武蔵野大学看護学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (12),31-39頁 |
著者・共著者 | 藤尾麻衣子、藤谷章恵、大武久美子、香春知永 |
概要 | 臨地実習において学生同士がどのように影響しあっているのかを先行研究から明らかにすることを目的とした。
方法は、医中誌WEB版VER.5を用いて「臨地実習」「看護学生」に「グループダイナミクス」「チーム体制」「協同」「サポート」「ペア」「ピア」を加えた3語検索を行い、週出された208件の文献から、学生同士が互いに及ぼす影響につい絵報告している22件の文献を対象とし分析をおこなった。 1.学生同士による影響の内容 【学習の意欲や効果】【学生同士の関係性】【学生同士の関係性から生じた気持ち】【関係性の経過や特徴がもたらした帰結】【自己の捉え方】に分類できた 2.影響の方向性 自分に向かう方向、自分から他学生に向かう方向、他学生から自分に向かう方向、相互の方向に分類できた。 学生は、自分とは異なる見方や考え方を持つ他学生から、肯定的、否定的な影響を互いに及ぼし合っていた。今後は、学生が相互の方向に影響しあえる学習環境を整えていく必要性が示唆された。 |