![]() |
教員情報 |
マツノ ユキ
松野 由希 所属 淑徳大学 コミュニティ政策学部 コミュニティ政策学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/05 |
形態種別 | 学術論文 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 「夜の移動」とタクシー:日本版ライドシェアで需給のミスマッチをどのように解消するか |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 運輸と経済 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 交通経済研究所 |
巻・号・頁 | 85(5),52-57頁 |
著者・共著者 | 松野由希 |
概要 | 「夜の移動」という特集号において、タクシー規制の仕組みを紹介し、タクシー需給の概念整理を行った。アプリ配車によるマッチング率比較においては、夜間の時間帯ではなく、朝の7~9時台、場合によっては10時頃までの時間帯にマッチング率が低下していることを指摘した。この背景に、深夜・早朝割増料金が影響しており、その価格設定が深夜・早朝を過ぎた時間帯のタクシー供給不足を招いていることを指摘した。そして、現状のタクシー規制の問題点を明らかにした。 |