|
教員情報 |
|
ミタライ サヤカ
御手洗 明佳 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/03 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | <実践報告>淑徳大学埼玉キャンパス教育学部と千葉キャンパス発達臨床研究センターとの遠隔授業の実践報告-フィールドスタディⅡにおける実践- |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 淑徳大学教育学部・経営学部・地域創生学部研究年報 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 淑徳大学埼玉キャンパス |
| 巻・号・頁 | (8) |
| 著者・共著者 | 守谷賢二、池畑美恵子、冨澤佳代子、御手洗明佳、山田晋治、岡野雅一、松原健司、蘇武伸吾、松家まきこ、鈴木克敏、岡田大助 |
| 概要 | 本稿は,遠隔地にある淑徳大学埼玉キャンパス教育学部と千葉キャンパス発達臨床研究センターとの遠隔授業を利用した実践報告である.本実践では,地域の療育機関として長い歴史のある発達臨床センターから,遠隔授業によって療育に関する授業を行い,その効果を検証した.その結果,学生の障害理解と療育に関する理解が深まり,障害のある子ども理解と支援についての視野の広がりと複眼的視点の獲得に効果があることが示唆された. |