教員情報 |
ウノ スミヨ
鵜野 澄世 所属 淑徳大学 看護栄養学部 看護学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 看護学生の子どもの理解を促す教育方法の試みとその効果
-親子の協力を得た身体測定・発達評価演習- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 淑徳大学看護栄養学部紀要第14巻 |
掲載区分 | 国内 |
著者・共著者 | 小川純子 伊藤奈津子 鵜野澄世 安藤涼 |
概要 | 親子の協力を得た身体計測・発達評価演習の学生の学びを明らかにし、対象理解や関わり方の実践能力を養う教育方法を検討することを目的に研究を行った。学生の学びに関する218 の記述から15 サブカテゴリ、4カテゴリが抽出され、学生は、【体験を通しての実感】を得られたことで【対象理解】や【対象との関わり方】、【身体計測・発達評価の効果的な方法の工夫】の理解につなげることができていた。学生は直接子どもと関わり、子どものリアルな反応に直面することで、子どもの特性と成長・発達段階を肌で感じる機会になり、理解を深めることができた。 |