オガワ ジュンコ   OGAWA JUNKO
  小川 純子
   所属   淑徳大学  看護栄養学部 看護学科
    淑徳大学大学院  看護学研究科 看護学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/04
形態種別 解説
標題 「配慮が必要な学生」の学びにつなげる対応 臨地実習における教育上の調整を考える(第4回) こだわりが強く,臨機応変な対応やスケジュール管理が苦手な学生への対応
執筆形態 単著
掲載誌名 看護教育
掲載区分国内
巻・号・頁 58(4),322-327頁
著者・共著者 小川純子
概要 看護基礎教育における臨地実習の多くは、病棟で行われる。学生は、一人の患者さんを受け持たせていただき、毎日行動計画を立て、患者の病状や病棟のスケジュールを考慮しながら看護技術を実施することが求められる。また、臨床の場では「学生と患者」「学生と指導者」などの1対1の関係が常に周囲の他者から影響を受けるため、学生は臨機応変な態度や予期せぬスケジュールの変更などを余儀なくされる。慣れない実習場所で緊張している学生が、場に適した臨機応変な対応をすることは簡単ではない。しかし、教員が何度説明しても「最初に計画した方法を全く変更しない」学生や「自分が気になった問題のみに注目し続ける」学生への関わりに難しさを感じた経験のある教員の方も少なくないと考える。そこで、4回目では「こだわりが強く、臨機応変な対応やスケジュール管理が苦手な学生」への関わりについて考えてみたい。