オガワ ジュンコ   OGAWA JUNKO
  小川 純子
   所属   淑徳大学  看護栄養学部 看護学科
    淑徳大学大学院  看護学研究科 看護学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/07
形態種別 解説
標題 【小児看護技術の基本】 コミュニケーションに関する看護技術 子どもの認知の発達 子どもとのコミュニケーションの基盤として
執筆形態 単著
掲載誌名 小児看護
掲載区分国内
巻・号・頁 39(8),903-908頁
概要 子どもは年齢によって、理解できる言語の数や抽象度のレベルが異なる。また、言語発達は、理解から表出に発達していくため、乳幼児の場合、理解できる言葉と、発することが出来る語彙に差がある。年少児の言語発達は個人差も大きいが、子どもに適したコミュニケーションをとるためには、基本的な子どもの認知発達を理解していることが必要不可欠である。ここでは、ピアジェの認知発達理論の枠組みを中心として「認知の発達」について整理し、次いで「子どもの病気の理解」について、さらに、人とのコミュニケーションによって育まれる心理社会的側面の発達について述べる。