教員情報 |
フジヤ アキエ
FUJIYA AKIE 藤谷 章恵 所属 淑徳大学 看護栄養学部 看護学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | A大学看護学部基礎看護学実習における学生ペア体制の相互サポートの経験 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 武蔵野大学看護学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (15),1-9頁 |
著者・共著者 | 大武久美子 藤尾麻衣子 安藤幸枝 志美 香春知永 藤谷章恵 |
概要 | A大学看護学部で実施している学生2名で患者1名を受け持ち基礎看護実習における学生ペア体制の相互サポートの経験を明らかにすることを目的として、A大学看護学部の基礎看護学実習を終了した3年生18名を対象に犯行増加面接を実施し、質的記述的に分析した。分析の結果、【ペアとふたりで看護を実践するための具体的行動】【ペアとふたりで協同するための話し合い】【距離感や関係性がつかめないことによるペアへの遠慮と自己制御】【ペアと自分の間に生じたずれ・期待はずれへの戸惑いやもどかしさ】【自分とは違う部分を持つペアへの敬意やイメージの変化】【ペアと理解し合いたいという思いの高まり】【実習前からの親密さによるペアへの構え方の違い】【どんな子わからない存在であるペアについての探り合い】【ペアと関係が形成できなかったことによるチームとしての一体感のなさ】【ペアと関係が形成できたことによるチームとしての一体感】【それぞれの思いや価値観のぶつかり合いがもたらした患者理解の深まり】【ペアの言動を見聞きしたことによる自己省察】の12カテゴリ―が明らかになった。 |